地方都市の夕景

音楽と写真

今までとこれから

f:id:amilamia:20200610174746j:plain

またもや全然更新してない間に、世界は変わってしまいましたね。そしてもう元には戻らない。

はてブロは写真のアップの仕方が独特だから、そこでワンクッション挟まってしまうのが煩わしいというか、更新のハードルが上がってしまうきらいがあって、いっそ別サービスに乗り換えようかなという気持ちもあるけれど、それはそれで面倒だ、ということで当面はここでやっていく。

f:id:amilamia:20200610174823j:plain

潔癖に生きなければならなくなってしまった世界で、果たしてこれからやっていけるのかどうか。今までの全ては、今まで通りでは通用しないのだろう。
僕はといえば、4月上旬に頭痛と微熱があって、風邪だかコ○ナだか分からないねということで1週間ほど休んだ以外は元気でした。あと後述する熱中症になってしまった以外は。思えば、ナンバーガールが”異常空間Z”で無観客ライブをやっていたあたりから、状況はどんどん酷くなっていった。街からマスクが消え、トイレットペーパーが消え、店先には消毒液が置かれ、電車の窓は開けっ放しになり、レジにはビニールの膜がかかり、店員はゴム手袋をするなど。三密とかソーシャルディスタンスとか新しい時代の新しい言葉が生まれる。給食当番みたいなマスクが国から配られる。公明党のゴリ押しが功を奏し10万円が配られる(まだ来ていないけれど)。ありとあらゆる人が集まるイベントが悉く延期・中止になる。今年はライブに行けないまま終わるのか。ノーベンバーズのツアーも延期からの中止になってしまった。

f:id:amilamia:20200610174848j:plain

日本は漸く収束しそうだね、みたいな雰囲気になっているけれど、まだまだこれからなんじゃないかと思う。気の緩みからの第二波、第三波、あるいは今後新種・変種が出てくる、など色んなことが考えられる。三密の極みである飲食店なんかも営業を再開していて、もちろんマスクなんてしてたら飲食はできないから、お客さんはみんなノーマスク。これでは、ワクチンができない限りは流行したり収束したりをいたちごっこのように繰り返していくしかないのではないかと思ってしまう。

ちなみに僕はマスクは持ち歩きはすれど、基本的には着けていない。先月、最高気温が30度近い日に仕事でジャケットを着てマスクした状態で働いていたら、出先で熱中症になってしまったからだ。何か吐き気がするな、空腹だからかな?というところから始まり、段々身体が痺れてきて力が入らなくなり、汗も止まらなくなった。顔色も悪いということで、出先のオフィスで横になって少し休ませてもらっていたのだけれど、ここでこのまま死なれても困るということで119。初めて救急搬送された。受け入れ先の病院はベッドに空きがないということで、担架に乗せられたまま処置室の一角で寝かせられ、採血、点滴をやって帰宅。実際のところ、病院に着く頃にはもう殆ど良くなっていたのだけれど。しかし救急車の中で揺られている間は吐き気が倍増した。全ての乗り物の中で車が一番酔う。

まぁどう考えても真夏にマスクなんて、どんなに涼しい素材ですよ、と言ったって暑いだろう。そして通気性の良いマスクってマスクとしての機能を果たさないだろうし。とはいえ、飛沫防止とかじゃなくて、最早マスクとは外出許可証みたいな役割になっており、お店に入るときとかはマスクしてないと駄目、みたいな風潮というか同調圧力というかそういったものの上に存在している何かでしかない。俺たちは雰囲気でマスクを着けている。

f:id:amilamia:20200610174919j:plain

緊急事態宣言中は交代勤務や時短勤務になって、御多分に漏れず、暇な時間が多かった。時間は有り余っているけれど、何となく無気力で何も手に付かないし、かといってジムもカラオケも空いてないし、自粛ムードで外出も憚られるから写真も撮りに行けないし、八方塞がりみたいな感じがあって、この期間がずっと続くときついなという感じだった。とはいえ、どこか、これがずっと続いて欲しいという気持ちもあった。ロクに働いていないのにいつもと同じだけの給料がもらえるなんて。サラリーマン万歳。5月は時給換算すると物凄くコスパが良かったということになる。

今月に入って世の中が少しだけ通常営業に戻って、朝の電車も混んできた。こうなると、先月はなんて幸せだったのだろうなどと思ってしまう。モラトリアムのような期間。ちょっと早い夏休み。ジムも営業を再開したけれど、ジムに行くというのはもう無理だろうと思って辞めてしまった。体力も落ちたし筋肉も落ちたし、カラオケにもずっと行っていないから声も出なくなっているだろう。人として駄目になってしまったという気分。せめてもの運動ということで、職場から家までは歩いて帰っている。音楽を聴きながらだと割とあっという間。

f:id:amilamia:20200610174956j:plain

自粛中暇なので久しぶりに曲でも作るか、というところで、エフェクターをいくつか売ったり買ったりした。あとiTuneがiPhoneを認識しない問題というのがあって、調べたところMacのOSをアップデートしなければならないとのことで、本当は一生High Sierraから変えたくなかったのだけれど仕方なくMojaveへ。しかし予想外の展開。使っていたオーディオインターフェースがMojaveに未対応で使えなくなってしまう。仕方ないのでオーディオインターフェースまで買い換える羽目に。オーディオインターフェースを買い替えたところ、今度はCubaseから音が出なくなるという新たな問題が。こちらはオーディオインターフェースの仕様の問題だったのですぐに解決したのだけれど。一箇所歯車を弄ると、それと連動して様々な歯車が噛み合わなくなっていくというの、何回もやっている気がする。きっとこれからも何回もこういうことはある。

f:id:amilamia:20200610175454j:plain

新しい時代に適応して、順応して、古いものは乗り越えていかなければならない。何にしても。今は時代の大きな転換点なのだろう。たぶん。