地方都市の夕景

音楽と写真

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017

年末に海に行くのが恒例行事みたいになってる。 海は広いな大きいな。海なし県で育った故に、海を見る度高揚する。 何時間でもみていられる。来年もどうぞよしなに。

k.a.i.k.i.

振り返るのにはやや早いが、二眼レフ、コンパクトフィルムカメラ、トイカメラ、オールドレンズ、期限切れフィルム、クロスプロセス、とか色々試してみて、結局はデジタル最強、という結論に落ち着いた1年だった。LightroomでRAW現像するようになった。写真…

ラットレース

終りのない仕事を毎日毎週毎月毎年繰り返していると、まるでハムスターが回し車を回すことで発電して豆電球を光らせているかのような、意味があるのか無いのか分からないことを繰り返しているだけのような感覚に陥る。例え転職したって、根本的なところは何…

さよならCONTAX T2

CONTAX T2、全然使ってなくて、折角買って修理にも出したのに勿体無いなーと思い、使って下さる方にお譲りすることにしよう、そのお金でレンズを買おう、というのを昨日書いたのだけれど、丁度タイミングよくT2を探していた方が見つかり、お譲りすることにな…

CONTAX T2を売ることにした。

フィルムカメラからは完全撤退というわけではないにせよ、ちょっと距離を置こうかなというところで、CONTAX T2を売ることにしました。全然使っていなくて勿体無いので。使われないままで防湿ケースに入っているだけというのも、カメラが可哀想だなと。ここを…

ある程度、

写真を撮り始めてからまだ2年も経たない。1年8ヶ月くらい。今のカメラになってから1年。ポートレートをまともに撮り始めてから7ヶ月。RAW現像を始めてから1ヶ月。ここに来て漸く、自分の表現したいものを、ある程度は思うように表現できるようになって…