地方都市の夕景

音楽と写真

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1617

写真

今年は写真を始めた。これはカメラを買ってすぐの頃の写真。ピントが甘い。 これは最近撮ったやつ。ビフォーアフターで何が変化したのか。 1枚目は絞り開放で背景ボケボケ、みたいなのばっかり撮ってた頃。2枚目のはまずフィルムで撮ってるし、多重露光をし…

仕事納め

今日で仕事納め。お疲れ様でした。とはいえ、すぐに新年が始まって、 GWまではまた忙しく働かなければならないのだけれど。人生って結局こういうことの繰り返しだ。 その合間合間で、いかに楽しいことを見つけていくか、だな。SMC Takumarにラバーフード付け…

wide

広角レンズは苦手と言いつつ、こういうシチュエーションでは、広角レンズ以外はあり得ないと思う。

イミテーション・イルミネーション

よく見る構図というか手法というかテクニックというか、だけど、多重露光でイルミネーションを撮るやつやってみた。 以下自分用メモ。 やっぱり50mm付近の画角が使い易いのかな。 広角レンズが苦手。でも標準域だと写しきれない時には活躍するのだけれど。結…

メリー

シャンパンでも買ってこようか。シャンペイン。 一昨日の雨。台風みたいだった。 雑司が谷に住みたい。なんとなく。

川島小鳥

池袋PARCOにて開催中の、川島小鳥の写真展を観てきた。写真自体は、写真集に載っているものと同じではあるのだけれど、銀杏BOYZやら、峯田和伸特製のミックステープやらが流れる空間は独特の雰囲気を醸し出していて、引き伸ばして展示された被写体の女の子達…

flower of life

ずっと前から、どこかで出会っていたよね。 いらないものをどんどん捨てていこう。α6000と、APS-Cのレンズも全部売ってしまおうかな。カメラなんて、一台あれば十分じゃないか。 欲を言えば、フルサイズの35mmと55mmを買って、その二本だけで撮りたい。 けど…

死ぬことは生きることの反対じゃない

部屋を整理していた。2年前は、通帳の残高が今の倍以上あったようだ。なんか凄い。あの頃は、バンドもやってなかったし、写真もやってなかったし、服も殆ど買わなかったし、ボイトレに通ったり一人カラオケに行ったりもしていなかった。家賃も今より安かった…

あとすこし

もう今年も終わるね。

さむい

ふと目が覚めて、ああもう7時か、と思ったら、この時間だった。長針と短針を逆に見ていた。アイスでも食べようかな。

【2016】今年買ったカメラ・レンズ【散財】

life.takuji31.jp恐ろしい記事を見つけてしまった。自分も今年だけで色々買った… 総額は…いや考えてはいけない… 4月 まとまった額の臨時収入があったのがきっかけで、 SONY α6000ズームレンズキットを買う。 カメラ人生のはじまりはじまり~。ソニー SONY …

黒犬

盲導犬の黒のラブラドール。 ベージュの方がよく見かけるけれど、勿論黒だって頭が良い。うちの実家でも黒のラブラドールを飼っているけれど、奴はあまり頭が良くない。教育の違いか。

16

好きな写真家は川島小鳥と梅佳代です。 今日はsyrup16gのライブに行ってきます。

体力の低下

寝込んでたせいで体力が落ちて、一曲歌いきれなくなった。 やれやれ。

仕事

明日から職場に復帰。やれやれ。

インフルエンザで寝込んでいて、多分明日(月曜日)も休みなので夜更かししている。 というか、昼間に寝過ぎているせいで、夜眠れなくなってしまっているのだ、最近。 水曜日に病院に行って、木金土日月、と五日間は投薬期間なので、少なくとも明日は休める…

蟄居

今日は具合が悪い。ので引き篭もる。まぁインフルエンザなので本来引き篭もってなきゃいけないのだけれど、一人暮らしだから買い出しには自分で行かなきゃいけないし、どうしてもある程度は仕方ない。感染ったらごめんよ。そう考えると、自分みたいに一人暮…

インフルエンザ

病院に行って検査したら、インフルエンザでした。A型らしい。暫く出勤停止です。。。

青い電車

を撮る人。

秋っぽい

秋っぽいものを。上三枚はフィルム、下二枚はα7Sで。 α7Sで空を撮ると、こういう色味になるのだけれど、それがちょっと気に入っている。レンズのせいかも。秋というか、もう冬なのか。早いな。 インフルった疑惑がある。病院行こう。。。

ケラレる

α7Sで、手持ちのレンズを全て試してみた。 ・Helios44-2 58mm f2 ・SMC takumar 28mm f3.5オールドレンズは大丈夫そう。 さて、APS-C用のレンズだとどうなるか。 ↓ ・Sigma 19mm f2.8 ・Sigma 30mm f1.4 ・SONY 50mm f1.8 あちゃー。。。 全部、見事に四隅が…

α7S

えーっと、これはα7Sですね。ノリと勢いで買ってしまいました。。。 中古で状態の良いのがあったので、分割払いで。。。 今後は節約します。。。 一応言い訳しておくと、 先日急逝された雨宮まみ女史のブログの、この記事を読んでいて、mamiamamiya.hatenabl…

オッドアイ

オッドアイの猫さん。

ねむい

寒いからついつい布団に入ってしまい、ついつい寝てしまう。ねむい。写真はカワウソ。