地方都市の夕景

音楽と写真

飲酒辞めました。

f:id:amilamia:20210415180743j:plain
色々思う所あって、酒を飲むのを辞めました。もう一生一滴も飲みません。俺はシラフで生きていく!

いつの頃からだろう。いつからなのか正確には思い出せない。恐らく20代後半くらいからだと思うけれど、つい先々週まで7,8年間くらいほぼ毎日飲酒していた。日常的に、習慣的に飲酒していた。それをきっぱり辞めることにした。なぜならアルコールとはドラッグであり、習慣的に飲酒している時点で立派なアルコール依存症だから。

学生の頃は全然酒が飲めなかった。飲んでもすぐ真っ赤になって眠くなって、そんなに量を飲めなかった。飲み会の何が楽しいのか全然分からなかった。周りが皆酔い潰れていく中で、一人だけ取り残されてしまうようなこともあった。しかし社会人になってからは友人と安居酒屋なんかに行くことが増えた。金の蔵とか鳥貴族とかそういう感じの。いつの間にかある程度飲めるようになっていた。ビールとかハイボールとか。居酒屋に行ったら飲むけど、家で一人で飲んだりすることはあまりなかったように思う。飲むとしても、何かしらで疲れたりむしゃくしゃした時にコンビニで缶ビールを一缶買って飲むくらいの感じで終わり。それがいつの間にか、毎日習慣的に晩酌するようになっていた。飲まなきゃ一日が終わらないかのような。夜の一杯(一杯だけで終わることはほぼないが)のために生きているような。飲まなきゃやってられねぇ!みたいな。その発想が生まれてる時点で既にアルコールに対する依存形成が出来上がっており、アルコール依存症になっているのだけれど。何で飲み始めたのか、と言われれば、これはまぁ仕事をやっていく上なんかでのストレスが原因なんだろうと思う。ストレス解消のための手っ取り早い手段としてアルコールは優れていると言える。
↓例のいらすとやの画像の通りだ。

f:id:amilamia:20210419105059j:plain

全ての元凶はストレス。しかし我々は働かないで生きていくことはできないし、ストレスを全く感じないで働くなんてこともできないだろう。ストレスを如何にアルコール以外の手段で解消していくのかということを考えなければならない。

繰り返しになるが、アルコールはドラッグだ。コンビニで、スーパーで、時には自販機でも買えるドラッグ。習慣的な飲酒を続けていくとどうなるか。そのまま元気に歳を重ねて、90歳になっても、ワシは毎日飲酒してるけど元気じゃ!ふぉっふぉっふぉっ!ってなる可能性も0ではないけれど、それはレアケースあるいは生存者バイアスであり、通常多くの場合は内臓にダメージが蓄積していき、肝臓癌、膵臓癌、食道癌などになったり肝硬変になったりといったツケがいつかは回ってくる。その頃になって辞めようとしてももう遅いし、長年続けた習慣、あるいは依存形成から抜け出すのは容易ではない。挙句の果てに酒はむしろ身体に良いんだとか、万病の薬だとか嘯いたりする(このフレーズは中国の皇帝が酒税を課すために作ったそうだ)。肝硬変なんかは一度なるともう元には戻らないし。

アルコール依存症は治らないけど回復はする。つまり一度アルコールというドラッグによる快楽を知ってしまった脳がその快楽を忘れることはないので、依存形成された脳が元通りに戻ることはなく、飲む前の状態に戻ることはないけれど、今後一生酒を飲まないのであれば飲むこと自体は辞められはするので、体調は回復はする。依存症の治療方法はその対象にかかわらず、概して同じだ。もう一生一滴も飲まないのであれば抜け出すのは割と容易みたいで、1日缶ビール1本だけ!とかにすると結局1本で済まなくなってダラダラ飲み続けてしまうからなかなか辞められないみたいだ。3日辞めてそのままもう一生一滴も飲まないのであれば辞められる、と勝間和代が言っていたので僕もそれに倣って3日辞めてそのまま一生一滴も飲まない、という気持ちでやっている。

飲まなくなった当初は、今までと違い夜に時間ができるから何をしたら良いのか分からなくなってしまった。が、すぐに慣れた。宅録をしたり、写真を現像したり、釣具を整理したり、ブログを買いたり、実はやるべきことは無限にある。有効に時間が使えるようになったし、酒代・つまみ代がかからなくなったので、お金も今までより減らなくなった。スーパーで買い物する時も、買うものが少なくなったので楽だ。酒の代わりにソーダ水やゼロカロリーのコーラなんかを飲んでいるが、全然これで満たされるなという感じ。炭酸が好きなだけなのかもしれない。ノンアルコールビールとか飲むとビールを飲みたくなってしまいそうなのでノンアル系は買わないことにしている。だが、コンビニでもスーパーでも、どこでも酒は売っているのでつい間違って買いそうになってしまう(買わないが)。薬始めました!とかコンビニに張ってあったりするが、いやいや、ドラッグの方のクスリも売っちゃってんじゃないかよ!とツッコミを入れたくなってしまうくらい。初めの数日は「酒を我慢している」という感じだったけれど、そのうち慣れて「酒を我慢している」という感覚さえも薄れていった。今の所、ソーダ水やコーラを飲めば気が済むという状態。今はリハビリ中みたいな感じだから仕方ないけれど、いずれはこういったものも飲まなくても良いようになりたいな。

というわけでアルコールを辞めました。アル中から脱却します。まだ飲まなくなって2週間くらいだけど。カフェインとかも辞めたほうが良いのだろうか。しかし一度にあれもこれもとなると面倒なので、とりあえずアルコールから。断捨離みたいなものだな。実は生きていく上で必要がないものを切り捨てていくという点で。