地方都市の夕景

音楽と写真

2020-01-01から1年間の記事一覧

Googleフォトの終りとmacOS 11 Big Sur・ワンダーランド

smhn.infoグーグルフォトの無制限使い放題が終了、来年6月以降は課金しないと今まで通りに無制限には使えなくなる。これは風向きが大きく変わってしまったなという感じ。少なくとも写真を撮る人にとっては今後のデータ管理の方法を見直さなければならない、…

つりブログ。

釣りブログを始めました。tsuriblog.hateblo.jp 主に自分の記録用なので面白くも分かりやすくもないし、参考にもならないと思いますが、よかったら。

Nom de fleur

バンドは辞めましたが、作曲自体はコツコツと密かに続けており、2020年9月12日、新しい作品をリリースしました。amilamia · Nom de fleur Nom de fleur by amilamia 不確かな時代を生きるということをテーマに、僕なりのシューゲイザーやドリームポップを突…

2020年に敢えてα7Ⅱを買うということ。そして写真の本質とは。

毎日暑いですね。もううんざりです。夏よ、もう終わってくれても良いんだぞ? 今回は機材の話です。僕がメインで使っているカメラはSONYのα7Sという6年前くらいのミラーレス一眼なのだけれど、この度α7Ⅱというこれまた6年前くらいのカメラを買いました。古…

猫との生活

突然ですが家族が増えました。2週間ほど前から、ずっと飼いたいと思っていた猫と一緒に暮らしています。猫はいいぞ。 アメリカンショートヘアの女の子、名前は「ゆず」。年齢は5ヶ月ほど。まだまだ子猫なので放っておくと何をするかわからないし、ペットシ…

今までとこれから

またもや全然更新してない間に、世界は変わってしまいましたね。そしてもう元には戻らない。はてブロは写真のアップの仕方が独特だから、そこでワンクッション挟まってしまうのが煩わしいというか、更新のハードルが上がってしまうきらいがあって、いっそ別…

春の訪れ

何となく、花の写真を。 一部、最近導入したRX1の写真も混ざっています。ソニー SONY デジタルスチルカメラ Cyber-shot RX1 2430万画素CMOS 光学1倍 DSC-RX1メディア: Camera

会る見を桜寒20200202寒桜を見る会

20200202というシンメトリーな日に寒桜を見る会と称して新宿御苑へ。もう年パス買ったほうが良いんじゃないかという感じの来訪頻度。結果的に寒桜はまだまだ咲き始めという感じだったけれど、運良くメジロがいたので連写。去年はMFのオールドレンズ、ヤシコ…