地方都市の夕景

音楽と写真

飲酒をやめて3ヶ月経った。

f:id:amilamia:20210713013731j:plain

またもや期間が空いてしまい、最近文章をあまり書かなくなったので露骨に文章力が落ちているのを感じる。釣りブログは書いてるけど、あれは実際に起こったことを思い出しながら記録しているだけだから純粋に文章を書いているというのとは少し違うというか。要はあまり頭を使わなくても書ける感じ。
同様に1人カラオケに行かなく(行けなく)なってから筋肉が完全に衰えてしまい、最早まともに声も出ないし、相当キーの低い曲じゃないと疲れちゃって一曲歌いきれない自信がある。syrup16gの生活くらいなら何とか歌えるかな?というレベル。副鼻腔炎が治らないというのも原因かも。

閑話休題
色々と思うところがあって飲酒をやめてからはや3ヶ月。酒とつまみの分のカロリーがなくなったので体重が多少落ちたのと、脚の浮腫が多少無くなった気がする。身体が少し軽くなったような。まぁ実際に多少は軽くなったのだろう。初めの頃は減酒日記のアプリで毎日記録を付けていたけれど、そのうち飲まないのが当たり前になってきて無駄な作業だと感じ始めたのでこれもやめた。僕はもう一生酒を飲まないのだから。
初めのうちは何となく飲みたい気分になって、コーラや炭酸水で誤魔化して、という感じだった。まぁ今もコーラや炭酸水は単純に好きだから飲んでいるけれど、別にもうそれらを飲まなくても生きてはいけるという感じ。別に麦茶でも良いというか。今では酒を飲みたいと思うことはないけれど、コンビニやスーパーに行くと酒というのは普通にそこら辺に売っているものだから、ついつい習慣というか惰性というか慣性というかで何となく買ってしまいそうになることはあった。買わないけど。コンビニで簡単にドラッグが買えてしまうのってやっぱりおかしいと思うんだよな。
酒やつまみを買わなくて良くなったので、スーパーに行っても買うものが減った。帰りの荷物が少なくなったので楽になった。その分のお金も浮くわけだし。酒の代わりにソフトドリンクは買っているけれど、酒税のかからない飲み物は酒とは比べ物にならないくらい安い。例えば最近よく買ってるゼロカロリーのペプシコーラは600mlで80円くらい。500ml缶のビールって300円くらいだったっけ?正に桁違い。

浮いたお金でルアーを買おう。そしてシーバスをもっと沢山釣るのだ。ルアーなんて高くても2000円ってとこだし、実際には中古とかでもっと安いの、1000円もしないようなものばかり使っていたりするくらい。レンズとかに比べれば全然安い。まぁチリツモな感じではあるけれど。竿やリールはあまり沢山揃えようという気がなくて(それでもそれなりに色々買ったけれど)、あとは釣り糸とか鉤とかの消耗品を買うくらい。MFのフィルムカメラで言うと、竿はレンズ、リールはカメラ本体、ルアーはフィルム、的な感じかな。いや全然違うか?しかし最近は青潮東京湾奥が死の海と化してしまっているので釣りができない…。

カメラやレンズについては、一通り揃えてしまったということもあり、もう全然興味がなくなってしまった。ほー、Zfcねぇ、へぇ。確かに見た目はかわいい。でも僕APS-Cは使わないし、そもそも僕にはα7Sがあるし、みたいな。
今気になっているというか欲しいのは釣りの時に持っていけて雑に扱えるような防水のコンデジ。防水コンデジってセンサー小さいから正直iPhoneと画質変わらないのだけれど、iPhoneのカメラってストロボ使う時独特な挙動するから使いづらくて…。スマホより写真専用機があった方が捗るだろうなと。まぁまずは魚釣らないと話にならないけれど。

f:id:amilamia:20210713014321j:plain

写真は変わらずに撮ってはいるけれど、このご時世なので当然ながら以前よりは枚数はかなり減った。うちの猫の写真なんかは撮っている。というか、最近は意識的に沢山撮るようにしている。というのは、猫はいつかは必ず死んでしまうからだ。猫に限らず人間だって、自分だって死ぬのだが…まぁどうしても猫の寿命は限られているから。
何でそんなことを言い出すのかといえば、妻の実家で飼っていた猫が突然死んでしまったからだ。ちょっと早かったし、余りにも突然過ぎた。またそのうち会えると思っていたのだけれど…
うちの猫、ゆずにもいつかは必ず最期は来てしまう。残酷だが仕方がないことだ。生き物を飼うというのはそういうことなのだから。生きているうちに沢山可愛がってあげよう。沢山写真も撮ってあげよう。でもご飯やお菓子はあげ過ぎないように。

飲酒をやめたのは、前回も書いたけれどドラッグに振り回される人生にうんざりしたのと、節約と健康のためだ。何を隠そう僕は癌家系なので飲酒を続けていると肝臓癌や膵臓癌咽頭癌などになるリスクが高い。タバコは元より吸わないが酒も飲まない方が良い。それでも癌になる可能性はあるが、減らせるリスクは減らした方が良いに決まっている。人事を尽くして天命を待つ的な。

点鼻薬を使いまくっているのだけれど、あれもドラッグというか使い過ぎると逆効果になるから良くないらしい。マジか。でも点鼻薬ないと鼻詰まって息できなくて苦しいんですけど。人生は難しいな。ということで特にオチはないけど今回はここまで。