地方都市の夕景

音楽と写真

全然現像しないフィルムカメラと、全然更新しない写真ブログ。

f:id:amilamia:20210226130849j:plain

釣りブログの方は単純に記録なので書くのが楽ということもあり、釣りに行く度に更新してるのだけれど、こちらのブログはなかなか更新できずにいた。特に何があったというわけでもなく、逆に何もないからこそ書くことがなかったのだけれど。

久しぶりにフィルムを現像した。去年の7月から今年の2月半ばまでの写真。そんなに長いこと現像してなかったとは。EFレンズの50mmと35mmは売ってしまったため、フィルムカメラEOSKiss5にはNikonFマウント互換のコシナツァイスプラナー1.4/50をアダプター経由で付けているのだけれど、MFオンリーなのでピントの山が見えなくて撮りづらい→撮りづらいから使わない、という悪循環になっていた。あと50mmって室内で使うにはちょっと長過ぎるんだよな。全然撮らないので冷蔵庫に保管していたフィルムも気付いたらどれもこれも期限切れ。やっぱりAF使えるレンズはあった方が良かったなぁなんて今更言っても後の祭り。40mmF2.8でも買おうかなぁ?

キヤノンフルサイズ唯一のパンケーキレンズ。器用貧乏と言われる中途半端な画角40mm。中古で1万円くらい。残りの3本くらいのフィルムを消費するために新しくレンズ買うってのも馬鹿げてるけど。そもそも写真撮らなくなったのはあまり出かけなくなったからで、それはなぜかといえば当然ながら新型コロコロ・ウィル・スミスのせいで。みんな同じような状況だろうけれど、去年はここ数年で一番写真を撮らなかったな。今は臨時閉園中だけれど、緊急事態宣言が解除されたら新宿御苑はまた再開するのだろうか?桜の季節、人でごった返して密になりません?あそこ酒禁止とはいえ、結構みんな隠れて持ち込んで宴会してるんだよなぁ(ゴミ箱見れば明らか)。

f:id:amilamia:20210226135111j:plain

猫の成長記録としてフィルムを使うのだとしても、猫を撮るのにもAFはあった方が良いかもね。というかAFでも外しまくるんですけど…。でも最早フィルムだからどうとかどうでも良いといえばどうでも良い話で、もうほぼデジタルに完全移行してしまっているし、もう良いかなという気持ちもある。正直もうフィルムに未練はないです。この前Pro400Hもディスコンになったとかで、いよいよかという感じする。逆に残りのフィルムの方を売ってしまおうかな。CineStill800Tとかだけど。しかも期限切れだが。この先新たにフィルムを買うこともないだろう。僕はソニーのミラーレスでやっていくよ。今思ったけど「逆に」って言葉を多用すると頭悪そうな文章になってしまうね。逆にぃ〜、いや、変な話ぃ、逆にぃ〜、

f:id:amilamia:20210226135946j:plain

暫く離れてみて改めて実感したけど、デジタルかフィルムか、一眼レフかミラーレスか、そんなのどうでもよくて、どこに行って何を見てどう感じたのか、それをどう伝えるのかってのが写真の全てかなと思う。あくまで現時点での僕の意見であって他人に強要するつもりはないですが。つまんない人生送ってる人の写真はつまらない。だからといって写真のために破天荒な人生を送ろう!ってのもそれはそれでおかしな話だし(その発想自体がつまらない)。僕らみんなありふれた普通のつまんない人間の一人でしかなくて、つまりは与えられた環境ってのは大体皆一緒なので、その枠の中で上手いことやっていくしかないよねという。なんか人生とはみたいな話になっちゃったけど、でも写真ってそんな崇高なものではないし、本当に大したことのないものなのだなと撮らなくなって思った。今は機材が進化してるから誰でも簡単に綺麗な写真が撮れちゃうので、それで自分に何らかの特別な才能があるのかと勘違いしそうになるけれど、押せば撮れちゃう時代なんだよなぁ。芸術?アート?そんな大それたものではないでしょう。基本的にはただの記録ですよ。僕の撮りためてきた膨大な量のRAWデータ、JPGファイル。記録としての価値以上のものが果たしてそこにはあるのか。何だか難しい話になってきて着地点が見えなくなってきたので今回はここまで。