読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地方都市の夕景

音楽と写真

1/2

日記 写真

今年はこういう年に、とか、◯◯な一年を、とか、そういう感覚があまりピンと来ないというか、理解できないというか、一々年単位で物事を区切りながら生きているわけでもないし、誕生日から次の誕生日の間の一年を1クールとして何かを考えているわけでもない。ましてや、5年後、10年後の具体的なビジョンがあるわけでもない。

僕は行き当たりばったりというか、同じように、同じような日々が続くものだと思って、目の前の仕事をただ只管こなすだけの毎日を送っている。ただそれだけだ。なのに気付いたら世間は年が変わるからどうだとか騒いでいる。なんだかよくわからない。

この写真はコダックのスーパーゴールドで撮った。2016年末で生産終了となった同フィルムだが、写りはどうだろうか。色々使ってはいるものの、正直、あまり違いというのがよくわからない。もうなくなるから、という理由で買い溜めしておくのは違うような気がするし、特別このフィルムが良いとも思わなかった。普通だな、という印象。特別安くもないし、特別写りが良いわけでもない。フジの400よりはマシかな、という程度。安いし、ロモで良いじゃんと思う。でも、買っておかないといけないような気がしてしまう。