地方都市の夕景

音楽と写真

2019年はフィルムで。

おめでたくはないのですが、今年も宜しくお願い致します。

更新していないのにもかかわらず、謎にPVが伸びているので、これは更新しろということかな?と思い筆を執りました。正確にはキーボードをカタカタしました。今回は文章の書き方やや雑です。

デジタル派の僕ですが、最近はフィルムメインで撮っていて、現像代が馬鹿にならない感じです。しかし冷蔵庫で眠っているフィルムたち(40本くらいありました)が賞味期限を迎えようとしているので、使わなければ!ということで。最近撮ったものの中からピックアップ。ウェブは横でしょう、ということで今回は横構図で撮ったものだけ。縦で撮ったやつも良いの沢山あるんですけどね。


以前はロモ400の発色の良さが好きだったのだけれど、最近はフジ400の落ち着いた色味の方がフィルムらしくて良いなぁと思っております。ポートラが一番好きだけど高過ぎるのでもう使わないと思う。35mmのモノクロフィルムは初めて使った。

撮ってる人が同じなので、やってることはデジタルと一緒なのだけれど(フィルター色々使ったりとか)、フィルムは一発撮りだしコストがかかるから、一枚一枚丁寧に撮ろうという意識がはたらくし、同じ構図で何枚も撮ったりはしない。そういうところ、デジタルとは全然撮り方が変わってくるのが面白い。あとα7Sはピント合わせがやや遅いので、一眼レフのササッ!というピントの合い方にはちょっと感動する。タイムラグがない。

こう見てると、人工物よりは自然とか植物とか動物とか、あとは人工物でも綺麗なものより汚いものというか、古い街並みなんかを撮る方が向いてる感じがしますね。フィルムは。今年は冷蔵庫で眠ってるフィルムを使い切るのが目標です。