地方都市の夕景

音楽と写真

フィルム世紀末

f:id:amilamia:20190703000939j:plain

フィルムは確実に終わりに向かって行っている。
6月から、何度目か分からない値上げもされた。1本1000円以上するフィルムなんて、ちょっと前は高級品扱いだったけれど、今やそんなのは当たり前になってきた。はっきり言って、最早フィルム写真をやるのはコストがかかり過ぎる。フィルム写真とは、一部のマニアックな愛好家の趣味でしかない。それは当然の前提として。

アマゾンで軽く調べた程度だけれど、今現在出来る限り安くフィルムを買うのなら、ということで少しまとめてみた。
ちなみに最後の砦だと思っていたロモは大幅に値上げし、最早気楽に買える値段ではなくなってしまった。残念極まりない。


24枚撮りも36枚撮りも現像代は同じなので、36枚撮りの方がコスパが良いだろうということで36枚撮りのみピックアップ。
汎用性から考えるとできればISO400を使いたいところだけれど、現状だと晴れた昼間に撮影することを前提として、ISO200のフィルムをメインにした方が良いかもしれない。

Kodak GOLD200 36枚撮り 10本 4280円 → 1本428円

・FUJICOLOR C200 36枚撮り 10本 4580円 → 1本458円

Kodak Color Plus200 36枚撮り 10本 4780円 → 1本478円

ISO200で妥協するのなら、このあたりが一番安いだろう。
少し前なら、このくらい出せばISO400の36枚撮りが買えたのだけれど…



いや、ISO200じゃちょっと心許ない、室内や夜間の撮影もするからISO400で、というなら、選択肢はこれらしかない。

FUJIFILM SUPERIA X-TRA400 36枚撮り 3本 1920円 → 1本640円

Kodak ULTRAMAX 36枚撮り 10本 6480円 → 1本648円

ここら辺のフィルムにしたって、いつ供給がなくなってしまうか分からない。
出来る限り安いうちに買い溜めしておく、というのはフィルムフリークなら皆やっていることだとは思うけれど、本当に先が見えない状況だ。

個人的には、モノクロフィルムの復活なんてしなくて良いから、ネガフィルムの値上げをしないで欲しかった。
まぁ無理な話だろう。フィルムは赤字部門なんだから。値上げして製造を続けてくれているだけでもお情けみたいなものだ。

自分は今あるフィルムを使い切ったらフィルムからは撤退して、デジタルだけのワークフローでやっていくつもり。
フィルムでしか撮れない写真というのはないけれど、デジタルでないと撮れない写真というのは確実にあると思うから。

それでも、フィルムには夢があると思う。夢を見させてもらった。ありがとう、フィルム。

ちなみに今回の写真はiPhone8plusで撮影。iPhoneも結構いけるよね。