読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地方都市の夕景

音楽と写真

my iPhone is dead

アイフォーンがいきなり原因不明の故障を起こした。
落下もさせてないし、水没もさせてない。ついさっきまで使えていたのに、数秒後に触ったら真っ暗のままで、もう二度と起動することはなかった。
何回リセットしようとしても無反応。電池もあったし、ケーブルも断線してない。いくら充電しても冷たいから、通電していない。PCに繋いでも認識されない。
つまり壊れている。ただの冷たい不燃ゴミになった。

明日アップルストアに持って行くが、今日は誰とも連絡が取れない。あの子の携帯の番号さえ、僕は知らないのだ。
いや、知ってはいたが、それはすべてiPhoneの中に記録されていた。暗記しているのなんて、実家の番号と職場の番号くらいのものだ。他は知らない。
言わば、自分の脳の外部ストレージ、的な。いかにiPhoneに、スマホに依存した生活を送っていたか、ということ。

写真はカメラの中に残っていたものが殆どだから、そんなに実害はない。LINEのアルバムにもアップしていたから、その分はあとから取り戻せる。
取り戻せない写真もいくらかはあるのだけれど。

今後はこまめにバックアップを取っておけ、という話なのだろうが、PCも外付けHDDも、もう容量がいっぱいだ。新しい外付けHDDでも買わなければならない。
スマホなくなると不便だな。しかし、誰にも邪魔されない、とも言えるが。明日は仕事無断欠勤しようか。なんちゃって。