読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地方都市の夕景

音楽と写真

my iPhone has been reborn

iPhone復活しました。

復活というか、アップルストアに修理に持って行ったら、「脳味噌が死んでるから本体交換になる」と言われ、そのまま新しい個体を持ち帰ってきたのだ。中身は全部消えた。買った当初のバックアップだけは残っていたので、電話帳などは復活したが。あるいは、LINEなんかはそのまま復旧できたが。単語登録も一からやり直しだし、アプリも入れ直しだし、色々とだるい。写真も消えてしまった。だるい。

何でいきなり壊れたのか、その原因を訊くのを忘れた。購入後一年以内の保証期間内であったから、タダで新品に替えてもらった、というのはラッキーだったのかもしれないが。またこういうことが起こるのかもしれないと思うと・・・。

こまめにバックアップを取れ、という教訓なのかもしれないが。

PCも、外付けHDDも容量が一杯なので、新しい外付けHDDを買おうと思う。3テラで1万円くらいが相場みたいだ。
SDカードも、もっと容量の大きい奴をポチった。これから写真が増えてくるとなると、それらをいかにして管理するかということになるが。大事な写真は、さっさとプリントしてしまえば良いのかもしれない。データはいつ消えるか分からないから。

バックアップ取っても、消えるかもしれない。バックアップのバックアップが必要である。でも、それも消えるかもしれない。バックアップのバックアップのバックアップが必要である。あれ???