地方都市の夕景

音楽と写真

新宿御苑で寒桜とメジロを撮った




新宿御苑では寒桜と河津桜と梅が見頃だった。染井吉野とかはまだまだ。花が咲いてる所以外はかなり閑散としていた。

メジロが沢山いたのでチャレンジ。手持ちの機材で一番望遠のオールドレンズで。被写体が遠い上に小さくて動きも速くて、MFではかなり厳しかった。135mmのクロップで約200mm相当。それでも足りず大幅にトリミング。メジロ撮るにはフルサイズで300mm以上は必要みたい。あるいはAPS-Cで200mm以上か。

そういえばここ1ヶ月ほど、ずっとAPS-Cクロップモードで撮っていたことに気付いてしまった。なんか狭いなーと思ってたら…。フルサイズに戻したら文字通り視野が広がりました。