地方都市の夕景

音楽と写真

X / sea / blue


朝の海で写真撮った。

クロスプロセスは博打だなと思った。
でも、この感じはネガでは出せないし、
デジタルで撮って加工してもなかなかこうはならない。
クロスプロセス風の加工、とかではなく、撮って出しで色が転ぶのが良いのだ。
どう撮れているのか、いつも以上に分からない。
加工とは全然違う。全くの別物。



でも、やっぱりネガが一番かな。そして35mmが扱いやすい。

クロスプロセスは現像代もかかるし、できるところも限られてるし…。
他とはひと味違う色味になるのは好きなのだけれど。
なにより、今までクロスをずっとお願いしていたトイラボが業務縮小、どころかやがて終了する模様…。

今しかできないかもしれない。
やっぱり、手持ちのポジフィルムが尽きるまでは、たまにはやってみよう。


今週のお題はてなブログ フォトコンテスト 2017夏