地方都市の夕景

音楽と写真

10年

40歳で死ぬとして、あと10年ほどなのだけれど、10年で何ができるだろうか。

猫でも飼ってしまったら、逆に死ねなくなるかもな。もし猫を飼うのならば、メゾネットタイプの部屋に引っ越したい。相当広い部屋でない限り、猫には上下運動が必要だろうから。検索していて、たまたま良さげな物件を見つけた。が、今いる街からはちょっと離れた場所だった。でも3階建てのメゾネットで、広さも申し分ない。そんなところに住んだら、それはそれで快適だろうから、死ねなくなるのかな。そんなくだらないことばかりを考えながら、僕は今日もまた、刻一刻と歳をとっていく。もうじき平成も終わり、新たな元号となる。季節は巡る。誰も彼もが等しく歳を取る。そう、天皇陛下だって歳を取るし、いつかは死ぬ。

写真は良い。今この瞬間を永久に封じ込めることができるから。今年は色んな人の写真を撮りたい。知らない誰かの写真でも良い。けど、やっぱり身近な人、自分と関わりのある人の写真を撮りたい。