地方都市の夕景

音楽と写真

何時だって今が

f:id:amilamia:20190903105010j:plain

最近街中でよく見かけるような小さいサコッシュなんかでは、流石に僕の持ち物を全部収めるには小さ過ぎると思うけれど、そこまでではなくとも、ちょっと持ち物を減らしてみたいと思うようになった。そういえば少し前に浴衣を着た時、どうしても荷物を減らせなくてトートバッグを手に持ちながら歩いたのだけれど、あれは不便で仕方なかった。交換レンズは一つだけとはいえ、馬鹿でかい重量級レンズだったし、ストロボやフィルターも全部は置いてこれなかった。最小限の装備で良いような時はできる限り削ぎ落としたい。今日は撮るぞ!という時に荷物が増えるのは仕方がないとしても。

手始めに、財布をコンパクトなものに替えた。お札が折れ曲がるのが嫌でずっと長財布を使っていたのだけれど、長財布は当然嵩張るし、最近は殆ど現金を使わなくなったのもあり、片手に収まるような三つ折りのタイプにした。カード類は入りきらないので、カードケースを別に持つことにして。

次に、レンズを何本か売って(ドナドナ)、そのお金で以前使っていた小さいレンズを買い直した。ソニーの35mmF2.8。売ったり買ったり売ったり買ったり、本当にどうしようもないなと思う。3年程前に直感的に買ったα7Sは、当初はオールドレンズ専用機になってしまっていたけれど、やはりAFがないと不便だな、と思って買ったのが55mmF1.8と35mmF2.8だった。後に35mmF1.4が欲しくなってしまい、これを買う時にF2.8の方は売ってしまったのだけれど、やはりあのコンパクトさは何者にも代え難い魅力だったのだと今更気付いた。それから16-35mmズーム、85mm、24-70mmズーム、135mm、と一通り揃えてしまった今になって思うのは、55mmと35mmだけで頑張っていた頃の写真の方が何となく良く見えるということだ。勿論、技術的には今の方が進歩しているし、機材も増えて表現の幅は広がったのだけれど、やはり選択肢が少ない方が、その少ない選択肢の中でどうするか?ということを考えるから、結果的に良い写真になっていたのかもしれない。機材が増えれば増えるほど、機材に踊らされてしまうような部分はある。

だからといって、手持ちの他のレンズを全部売り払う、というわけではないけれど、一旦55と35の二本をメインにミニマルな装備で撮ってみることにした。敢えて原点に戻ってみたくなったのだ。フィルター系もよく使うやつだけにして。ストロボも、もっとショボくて良いからコンパクトなやつがあれば良いのだけれど。マニュアルで光るだけのような。

久しぶりにこのレンズをカメラに装着してみて、これだよこれ、やっぱりこれだよ、と思った。笑っちゃうくらい軽くて、カメラのハンドリングがかなり軽快になる。まるでコンデジでも扱っているかのような。F2.8だからあまりボケないし、35mmの割には寄れないし、弱点は色々あるものの、この小ささ、軽さにおいては右に出る者はいない。そしてカールツァイス銘は伊達ではなく、色乗りの良さやシャープさにははっとさせられる時も。

今やソニーに続いて、キヤノンニコンパナソニック、シグマ、と各社フルサイズミラーレスを出してきて、カメラ業界はフルサイズミラーレス戦国時代みたいになっているけれど(とはいえそんなに売れてはいないらしい。当然だ。高価すぎる)、ボディは色んな機能を追加するためにどんどん巨大化し、レンズもデカくて高いのばっかりが出てきている。光学性能を突き詰めていくとそうならざるを得ないのだろうけれど、結局デカくなってしまうのなら、一眼レフからミラーレスに変わった意味はなかったのでは?と思ってしまう。
ソニーのα7シリーズも、結局ちょっとずつ大きくなってきてしまっているけれど、僕は初代のα7シリーズのコンパクトさが好きで、そのコンパクトなボディに合うのはやはりコンパクトなレンズなのだ。明るさよりもまず、小ささ軽さ。SEL35F28Z Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZAというレンズこそ、実はソニーの最高傑作なのではないかと思っている。なぜなら、フルサイズでAFが使えてこんなに小さくて軽くて写りの良いレンズは他にはないから。分かりやすく大きいボケが得られるわけでもなく、そっけないと言えばそっけない写りをするし、35mmという画角自体が普通に取ると普通の写真になりがちと言うか、玄人好みのレンズだなと思う。

そういえば、キヤノンのレンズもドナドナしてしまったから、eoskiss5で使えるレンズが元々付いてたズームレンズだけになってしまった。しかも、時たまエラーを吐いて動かなくなってしまう昔のシグマのレンズ。そしてeoskiss5とも近々お別れする予定。そうすると、最早コンパクトカメラとトイカメラしかなくなってしまうのだけれど、これで漸くフィルムともお別れできそうかな、というところ。まだ冷蔵庫にフィルム残ってるけれど。

何時だって自分が生きているのは今だけで、今が全てだ。先のことはどうなるか分からない。そう言い訳して散財ばかりしているような気がする。しかしいくら貯金したところで、あの世まで持ってはいけないしなぁ。あるいは年取って身体が不自由になってからじゃ、楽しめるものも楽しめないし。同時に、ミニマリストになりたいとまではいかないけれど、不要なものをたくさん溜め込んでいても仕方がないなと最近よく思う。明日死ぬかもしれないし、今日死ぬかもしれないし。欲しいものは買って、要らないものは売っていこう。なんとも当たり前な結論になってしまった。