地方都市の夕景

音楽と写真

CONTAX T2等の高級コンパクトフィルムカメラについて

検索流入だとCONTAX T2に関する記事が多く読まれているようである。けれど、僕は使いこなせなくてすぐ手放してしまった人間なので、全く参考にならないのでは…と申し訳ない気持ちになる。申し訳ないです。

手放した人間からのアドバイスというか意見というか、これから買おうとしていて検索でここに辿り着いた人に言いたいことは、「そんなに良い物でもないぞ、考え直せ」という所に尽きます。T2・T3って絶賛している人が多いので敢えてそう言っておきます(高いカメラだから、買った人は買った自分を肯定したいだろうし、必然的にそうなるのだろうか)。理由を先に書いてしまうと、写りは一眼レフには負けるし、ポケットに入れるには重いし嵩張るし、何より壊れやすい。写りと値段を考えた時に、どう考えてもコスパが悪過ぎる。こんなものに何万円も出すのは馬鹿げている。


僕の個人的な意見としては、所謂高級コンパクトフィルムカメラでちゃんとした写真を撮るのは難しいと思うから(むしろそのちゃんと写り過ぎない曖昧さが味なのだろうが)同じフィルムカメラでもAF・AEの使えるエントリークラスのフィルム一眼レフの方がオススメ。Canon EOS kissシリーズとか、Nikon Uシリーズとか。Minolta α-Sweetシリーズなんかも同じような感じだろうか。カメラ本体は市場価値が殆どなくて、2000円くらいで買える。そこに50mmF1.8と35mmF2くらいの2本レンズがあれば、大体なんでも綺麗に撮れるはず。レンズ2本を中古で揃えても3,4万くらいするかもしれないけど、中古のT2とかT3とかNATURA CLASSICAとかMINOLTA TC-1とかNikon 35Tiとかに7万も8万も(今もっと高い?)払うよりよっぽど有益だと思う。レンズはデジタルでも共用できるし。特にT2やT3は古いカメラだし壊れやすいから、修理費用がかかることも覚悟しなければならない。そもそもがヘビーデューティーな代物ではないので。

まぁ何となく気持ちは分かるけど。僕がT2買った理由の一つも所有欲だったし。ああいうカメラって、それそのものを持つこと自体が大事で、要はファッションみたいな話だろうから、基本的には「ちゃんと撮りたい」って人がチョイスするカメラではないのだろうし。僕はあくまで「写真」をやりたいので、写りを重視する派です。という前提でのセレクト。

勿論、コンパクトフィルムカメラでも上手い人が使えば良い写真が出来上がるのだろうけれど、まぁ上手い人が使えばiPhoneでも写ルンですでもホルガでも良い写真になるからな…。下手な奴ほど良い機材を使った方が良いというのが持論。そしてボケ量が大きいほど何となく良い写真に見えがちなので、明るい単焦点レンズ!

フィルムはロモの400。ほんとはフジのプレミアム400とかPRO400HとかコダックのPORTRAとか使いたいが高い…。業務用フィルムも値上がりしたし…。ネットで期限切れフィルムが安く売ってたりするが、1,2年ならまだしも10年とか切れてるやつはやめたほうが無難。現像はビックカメラとかヨドバシカメラとかの大手だと即日仕上げできるし質も良い。がちょっと高い。時間かかっても良いから安く現像したい、というならプリネットワンとかの安いとこで。
(さっき調べたらロモのフィルムも価格改定されてた…。)

クロスプロセスはロモのHPに載ってるみたいにかっこよくはなかなかできないからオススメしない。やってくれるところも少ないし、現像代も高いし。普通のリバーサル現像はやったことないので知りません。あとトイカメラも面白いけど、作品としてまともなの撮るのは難しい。雨樹一期さんの写真は凄い。あの人はトイカメラマスターだから、素人が簡単に真似できるレベルではない。書き始めたらフィルム全般に関する覚書みたいになってきた。

自分の観測範囲内だと、フィルムやってる人って最終的にT2、T3みたいな高級コンパクトか、ローライ、ハッセル、バケペンとかの中判か、どっちかに辿り着くような気がする(自分もそうだったけど)。今はもうランニングコストのことばかり考えてしまって、使っていないフィルムは冷蔵庫の中でどんどん期限切れになっていってしまっている。デジタルのRAW現像は楽しいし便利だから、デジタル補正に頼り切ってしまっている。とりあえずRAWで暗めに撮っておけば後から割とどうにでも弄れるから、撮ることだけに集中できて良い。

んー、やっぱりたまには使うかなぁフィルム。なんかフィルムについて書いてたら、久々にフィルムで撮りたくなってきた。フィルム、良いよね。
ということで最近またちょっとだけ撮り始めた(この前の結婚式とか)。現像するまで何が写っているか分からないぞー。


今回の写真は全てT2で撮ったもの。写りの参考になればと。でも最初に書いたようにあんまりオススメはしません。
フィルムは何使ったか忘れましたが、Kodak SUPER GOLD400が多かったような記憶が。