地方都市の夕景

音楽と写真

お引っ越し

ライブドアブログにお引っ越しします。



とかそういう話ではなく、物理的なお引っ越しの話(そういえば、初めてブログを書いたのはライブドアだったと思う。10年以上前の話)。

少し前から物件を探しているのだけれど、やや難航している雰囲気。一人暮らしの1Kなら、いつも速攻で決められるのだけれど。
中央線が良かったのだけれど、諸条件でどうやら諦めざるを得ないかもしれない。阿佐ヶ谷とか、高円寺とか、西荻窪とかが良かった…けどまぁ仕方がないか。どうせ一生住むわけではないから、何かどこかのタイミングで中央線に引っ越せれば良いかな。上京してからずっと中央線だったから、中央線には特別な愛着がある。そういえば、そのうち地元にいた頃より東京で過ごした時間の方が長くなってしまうのだなと思うと、いよいよ歳を取ったのだなと思う。仕方がないことだ。

探していて思うのは、もう本当に不動産業界というのは悪習だらけで…早く滅びないかな、何とか改善してくれないかなと。これだけ文明が発展しているのに、不動産業界は殆ど進化していないように思う。
ネットに情報が出ている物件はもう既に申し込みがされていて埋まっていたり(決まった物件は即刻削除してくれ)、写真が現況と違ったり、そもそも写真の撮り方が下手くそ過ぎたり(カメラの使い方くらい覚えろ。広角レンズを使え。携帯で撮るな。というか写真について最低限の勉強くらいしろ)、申し込みをして物件を押さえたつもりが実は先に他の人に取られていたり(申し込み状況が分かる、統一的なシステムを構築しろ。ブロックチェーン技術なりを使えばできるはず)、検索すると同じ物件が重複していくつも出てきたり(ちゃんとやれ)、とにかく何もかもがアナログで、雑。まぁ未だにFAXとか使っているレベルの業界だからな…。

そしてどこに住んでも、敷金、礼金、仲介手数料、保証会社の保証料、火災保険、鍵交換代、ルームクリーニング代、その他諸々、何だかよく分からない名目で金を毟り取られる。不動産は兎にも角にも持っている方、貸す方が偉い。全くもってふざけている。だからみんなマンション買うのかな…。しかし買ったら買ったで仲介手数料、銀行の融資手数料、登記費用、不動産取得税、都市計画税、そしてランニングコストとして管理費、修繕積立金、固定資産税、、、とにかく金がかかる。戸建は…ごめんなさい。僕の収入だとローンが通りません…。もうどうしろと。父さん母さん、小さいころ「広い庭のある一戸建てがいい」なんて軽率な発言をしてすいませんでした。大学まで行かせてもらっただけで十分でした。その後何だかんだで戸建てにはなったけど。それでも未だに広い庭なんてないし。人生とはそんなもんなのだろうか。

これからの人生のことを考えると、服とかエフェクターとかレンズとか買っている場合ではないなと思う(勿論それらもQOLのためには大事だが)。何にせよとにかく金がかかり過ぎて…。去年のGW前にビットコインを買って、年末に200万超えたあたりで全部売り払っていれば…なんて妄想をしてしまう(けれど、下手にあぶく銭を得て投資にハマったりなんてしてしまえば、ずっと勝ち続けることなんて絶対にできないわけだから、結局どこかで大負けして、トータルでプラスマイナスゼロになってしまうのだろうとは思う)。もう今後は仮想通貨で儲けることなんてできないだろう。コインチェックの件なんかを見ていると、手を出した方が負けくらいの感じにさえ思える。じゃあどうすれば良いのか。結局、地道に働くのと、余計な支出を抑えることしかないのかもしれない。痩せるには食事制限と運動をするしかない、というのと同じように。やれやれ。

相続とか抹消とかのスポット案件ではなくて、自分でちゃんと取引先というか、お客さんを捕まえてこれれば、それが一番年収アップに繋がるんだよな。それを転職で達成しようとするとリスクがあるし、結局同じような所で行き止まりになる。これからは会う人全員に営業をかけよう。まずはそこから。名刺を配りまくろう。小さなことからコツコツと。