地方都市の夕景

音楽と写真

k.a.i.k.i.

振り返るのにはやや早いが、二眼レフ、コンパクトフィルムカメラトイカメラ、オールドレンズ、期限切れフィルム、クロスプロセス、とか色々試してみて、結局はデジタル最強、という結論に落ち着いた1年だった。LightroomでRAW現像するようになった。写真の腕が上がったかどうかは分からない。とりあえず場数は踏んだ。今後はもっとコンセプトをはっきりさせて撮るべきなのか。やりたいことが明確になってきたような、そうでもないような。僕の写真はポートレートというかスナップ。人物×背景で成立しているので、背景というか場所のチョイスが大事で、しかし近場は撮り尽くしてしまった感ある。とはいえ撮影スポットは無限にあるし街は変わりゆくものだから、自分の足で探すしかない。結局のところ、何らかの意味で努力したり勇気を出したり金を出したり神経を擦り減らしたりしないと良い写真は撮れない。何のジャンルでもそう。でも写真に出会えて良かった。

現時点で最強のカメラです。

無論こっちの方が良いのだけれど、手ぶれ補正と4K動画機能が付くだけで+10万以上って…

現時点で最強のレンズです。ほぼこれだけで撮ってます。超オススメ。