読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地方都市の夕景

音楽と写真

カフェアルル

最寄駅は新宿三丁目、あるいは新宿御苑前。カフェ アルルという喫茶店がある。

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13087540/top_amp/?client=safari

http://tomagazine.jp/news/870/

昨日行ってみたのだけれど、ネットの情報とは裏腹に、日曜日は定休日だった。後から分かったことだが、五年前くらいから、日曜日は定休日だということだった。

しかし、明かりの点いた店の前で中を覗いていたら、気さくなマスターが話しかけてきてくれた。

「猫目当てで来たの?何も出せないけど、それでも良ければ入っていきなよ」

仕込みのためか、あるいは猫の世話のためか、そのどちらもなのか、マスターは一人で店内にいた。申し訳ない気持ちでいっぱいだったけれど、すぐに出るつもりでちょっとだけお邪魔することにした。

「こいつら人懐っこいからさ」

店内には猫が二匹。白くてちょっと黒ブチの入った次郎長と、キジトラの石松。

次郎長にごはん(ちゅ〜る)をあげたり、石松にキャットフードをあげたりさせてもらった。その上、蜜柑をご馳走にまでなってしまった。1円も払っていないのに。

ちょっとだけのつもりが、結局長居してしまって、また今度来ます、ということでお店を後にした。

マスター、ありがとうございました。
今度また行きます!というか、今後通いつめることにします。

ということで、カフェアルル、おすすめです。猫好きな方は是非。そこそこ有名なお店なので、有名人も来たりするとかしないとか。