地方都市の夕景

音楽と写真

tomorrow

マルチエフェクターってやっぱり苦手。選択肢やパラメーターが多過ぎて、何も選べなくなる。作り込む楽しさみたいなものは、分からなくもないが。選択肢が限られている方が性に合っている。やっぱりコンパクトに限るな。コンパクト至上主義で行くよ。

G3のディレイのかかり方が独特過ぎて気に食わなかったのだけれど、DL4を繋いだら一気に解決した。ただそれだけのことだった。G3は今後、GFLで飛び道具が必要なときくらいしか使わなくなるかも。あるいは、amilamiaのデモ作る時、くらいか。

ヘッドフォンで聴いている、録っているだけの時と、スタジオでアンプで鳴らした時とで、結構なギャップがあるというのが大きな原因か。ビッグマフなんかも、イコライザーがあった方が、本当は良いのだろうけれど。

DD-3か、あるいはDL4のデジタルディレイをかけっぱなしにして、歪んだギターのバッキングを重ねると、歪みの角が取れて、キラキラした音になる。このセッティングでずっとアーミングしながら弾く、というのが僕のバッキングの常套手段。

______


明日はGFLのライブである。ぶちかます!