読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地方都市の夕景

音楽と写真

アンプシミュレーターと今後。

(また、G3の話なのだが)

アンプシミュレーターを弄っていても、アンプなんてスタジオに置いてあるマーシャルとJCとフェンダーと、たまーにあるメサブギーと、あとは大学のサークルでよく使ってたフェンダーHRDくらいしか分からないから、何が良いのやら、なんとも。

キャビネットを何にするとかマイクの位置をどうするとかもう全く未知の領域で、無駄に選択肢を与えられるとパニックになるだけだという好例。

マーシャルのシミュレータにすると、確かにスタジオでよく聴くマーシャルアンプのあの音っぽくはなる。なるよ確かに。しかし、それが果たして良いのか悪いのかという判断まではできかねる。自分の曲に、音に、楽器にマッチしたアンプは一体どれなのだというのはてんで分かりはしない。

有名どころで、ハイワットとか、オレンジとか、好きなアーティストが使ってるから、みたいな理由で真似すりゃ良いのかな?

ちなみにベースアンプはアンペグとハートキーとトレースエリオットくらいしか知らない。


マーシャルの音って実はそんなに好きじゃないな。ガリガリした印象があって。JCよりはマシだが。
フェンダーのギターには、フェンダーのアンプが一番な気がする。それって日本人的な思考なのだろうか。小さくまとまるなよ。


最近いくら寝ても眠いよ。眠い眠い病。


明日はリハ。
明後日はライブ。
気負わず行こう。
リラックス。


_______________



ブログのデザインを変えた。真っ黒にしてみた。飽きっぽいので、また戻すかもしれない。これまでのデザインは「ambient」というタイトルで、気に入ってはいたのだが。

はてなブログではなくはてなダイアリーを使っているのには、ちゃんとした意味がある。


_______________



どうせ誰も読んでいないだろうし、僕のバンドだし僕のブログだから書いてしまうけれど、現在またネットで知り合ったドラマーの方何人かとやりとりしていて、スタジオで合わせてみようみたいな話にはなっている。あっさりドラマーが決まってしまうのかもしれない。これまでの苦労というか苦悩って、結局は僕の怠惰だったのかもしれない。

この前ちょっと嫌なことがあって、その反動みたいな感じで、色んな人を誘ってみた。断られたり、返事が無かったりもしたけれど、前向きに検討して下さる方もいて、僕の拙いデモが少しだけ肯定されたような気分になっている。今まで、僕の曲が悪いせいで、ドラマーが決まらないのではないかと、自虐的になっていたので。少しだけ救われた気分。

ドラマーが正式に決定したら、アー写とスタジオ一発録りの音源くらい、年内に公開できればと思う。ライブは来年にずれこんでしまうだろうか。そこら辺は未定だが乞うご期待ということで。