地方都市の夕景

音楽と写真

アコギ

実家にあったアコギを回収してきた。初めて買ったギター。ストラップピンの位置を変えた。ヘッドにクリップチューナーを挟んだ。あと、サウンドハウスでエリクサーの弦とピックアップを注文した。

他に必要なものは…プリアンプ的なやつ?
ピックアップはアクティブにしたので、プリアンプはなくてもいけるのかもしれない。もしかしたら、来月弾き語りでステージに立つかもしれないので、その時に色々試してみたい。

エフェクターに関しては、プリアンプくらいで、リバーブなんかもPA任せで行こうと思っているが、ルーパーだけは欲しい。DL4を持っているが、メインのボードにアダプタごと固定してしまっているので、付け外しをするのが億劫だから、この機会にルーパーを買いたい。TCのやつが良いかな?試奏しに行こう。


追記:
Flashback X4 Delayが有力候補。やはり1ペダルのルーパーは弾きながら踏むには怖い。そしてこいつはルーパー使用時にもディレイを掛けられるから、ちょっと遊べそう。


追記2:
全く関係のない話だが、世間の「バンドマン」の中には、やたらめったら他人をこき下ろそうとばかりする人、他人の悪口ばかり言う人がいる。
あるいは、どこそこのバンドの誰々と自分は知り合いで、その人がどこでワンマンやった、だの、昔誰々(有名アーティスト)と対バンした、だの、「で?」というようなことばかり言っているような人がいる。
表現の世界、芸術の世界において、他人ってあまり関係ないのではないかと思うのだが…。僕は、自分の表現したいものを突き詰めていく、ただそれだけで良いと思うのだが。
他人から良い刺激を受けることはあるにせよ、他人を見下したり悪口を言ったりするメリットって何かあるのかな?有名アーティストと知り合いだとして、だから何なのだ?じゃあお前はどうなんだ?有名人と知り合いだからって、あんたは有名人ではないぜ?

例えば、僕は別にSEKAI NO OWARIが好きなわけではないが(ボーカルの声質は好き)、彼らを馬鹿にしている人で、彼らより売れている人はいないと思う。ということ。

ちょっと思ったので書いてみた。