地方都市の夕景

音楽と写真

darui


調子が悪い

最近ずっと調子が悪いのは暑いからだろうか。なんだか上手く行かない。行き詰まっている感じがある。閉塞感、とも言えるかもしれない。

要するに曲ができていない。できないのに無理やり作ろうとしても仕方ないから、こういうときは無理に作ろうとしてはならない。心身のバランスが崩れている。休息が必要なのだろうと思う。

〆切がないからだ

他人のせいとか周りのせいとかにしたくないけれど、やはり一人で曲を作っているだけだと難しい。ライブも決まっていないし、メンバーさえ定まっていない段階で曲だけ大量に作るというのは無理がある。最初から宅録だけで完結していれば良いのかもしれないが、僕が作るのはバンドサウンドだ。生のバンドで再現することが前提の曲しか作っていないし、今はそれしか作れない。それしか作る気がない。ライブが決まっていて、スタジオ練習の日も決まっていて、この日までに新曲を何曲作らねばならない、となれば、もっと作れる、あるいは無理やり作るのだろうと思う。しかし、だれも急かしてくれない、誰にも期待されていないこの状況では、どうしても停滞してしまう。早くドラマーが決まればなぁ…。


曲を作らないと、メンバー探しもできないのだけど、メンバーが決まらないために曲が作れないという、悪循環に陥っている。デフレスパイラル


僕がもっと良い曲をたくさん作りさえすれば、メンバーが決まるという思い込みというか被害妄想というか責任意識というか危機感というか、そういう前提で書いている。やれやれ。