
地方都市の夕景

音楽と写真

GFL

告知。

ワタクシharryはインストバンドGOD FACE LILIOにギターで参加する事になりました。以後お見知り置きを。

同バンドの今体制初ライブは9月2日(水)@大塚Hearts+に決定しました。出演時間等詳細は未定です。また追って告知させて頂きます。

ということでGOD FACE LILIO及びharryを今後共宜しくお願い致します。


___________





以下、個人的な日記。というか、ぼやき。もとい、ぼや記。

アリオンのフェイザーは踏むとレベルが上がる。結構上がる。このメーカーのペダルは大体皆そうだけれど、プラスチックの安っぽいボディで、エフェクトのかかり方がエグくて、かつレベルが上がる。ギターが2本いるバンドの中では、当然ぶつかってしまうことになるので、対策を考えている。勿論、フェイザーをかけて、かつレベルも上げたい、という場面には逆に重宝するのだけれど、前に出す必要はなくて、でもフェイズ音が欲しい、という時はどうすれば。

1.別のフェイザーを買う
アリオンを捨てて、別のフェイザーを買う。一発で解消する。しかしこれはこれで使える時もあるから、捨てるとなると躊躇が。

2.フェイザーの前後にイコライザーをかまして音量を下げる
アリオンを捨てずに、かつボリューム問題を解決する方法。しかし、音量を上げたい時もあるので、踏み変えが煩雑になるという欠点が。

3.フランジャーを買う
アリオンフェイザーは音量を上げたい場面でのみ使い、音量を上げたくないときはフランジャーを踏むという作戦。音の幅も広がる反面、またボードを再構築しなければならないという面倒臭さ。


今のところ3が有力だが、フランジャーフランジャーで、踏んだ時にレベルが上ったり下がったりしなくて、かつ音も良くて値段もそれなりで、というものを探さなければならない。できればスイッチャーに入れるのではなく、スイッチャーの後ろにかませたいので、トゥルーバイパスが好ましい。中古市場で検索するとBOSSのフランジャーの中古が沢山出回っているが、できればBOSSは避けたい…けれど仕方ないのかもしれない。


候補
・JOYO
・MOOER
これらの中華製は易いけど怪しいのでできれば試奏したいところ。

・BOSS(最終手段)
安定のローランド。バイパス音の劣化という生贄を捧げるか…?


___________


スタジオでビッグマフ踏んで、思いっきりギター振り回したら楽しかった。これだよこれ。
面白くなってきました。