地方都市の夕景

音楽と写真

hikari

光をなくしたという曲をアップしました。

聴く人がどう感じるかは分からないけれど、僕としてはSyrup16gを意識したつもり。何となくのメロディや、断片的なアイディアはかなり前からあって、やっと形にすることができた、という感じ。歌詞には全然意味がない。メロディに合わせて適当に口ずさんだだけ。

シンプルな曲なので、細かいミスが目立つ。正直難しい。7割くらいで諦めてアップしてしまった。まぁdemoなので、ご愛嬌ということで。demo、と一々付けているということは、当然スタジオ版なりライブ版なりがあるということで…。



________________


追記:

新宿という曲もアップしました。

思いっきりマイブラな感じで。コーラスとフェイザーとディレイとリバーブ、持っている空間系のエフェクターを全部かけて、ファズを2個かました滅茶苦茶な音で録った。しかも初の2コード。一曲通してA→Bのみ。

僕の中で、何となくだけれど、「シューゲイザー=夏」という図式というか、感覚みたいなものがある。学生の頃、シューゲイザー系のバンドのコピーを何度かやったのだけれど、たまたま、それらをやったのが夏とか初夏とか、暑い季節ばかりだったからかもしれない。一般的には、シューゲイザーは秋とか冬が似合う音楽だとされているのだろうか。よく分からないけれど。

歌詞は昨日新宿スワンを観たので、それっぽい感じにしてみた。

良かったら聴いてください。

https://soundcloud.com/amilamia